2017年04月29日

4月28日練習

相変わらず、翌日の更新になってしまったTpあいぼんです
今日からGWスタートですね

10時前に練習場所に着くと、すでに、混成アンサンブルが練習していました
DBC6EA9A-9DC4-4626-8F44-9ED5AEBB5913.jpg
とある場所でのロビーコンサートみたいな感じになるそうです

天気もいいし、外(中庭)で音出しをしました
675365D6-DCE6-4699-A9F0-183AF79A8A27.jpg
大きな木に圧倒されがちですが、藤棚もキレイですよ〜

今日も出席者は、わりと多く、のべ29人の参加となりました
5449B182-7AB3-461E-9882-95AE813FD76C.jpg
C719D644-BBF2-47D6-B12A-AB1BF08A07D7.jpg
指揮者のA先生の合奏で、コンサートや訪問演奏の曲を合奏しました

Mission Impossible
365日の紙飛行機
運動会コレクション

そうそう、まずは、A先生の指導で、スケールをやっています
全音階や半音階で、上がったり、下がったり〰
この後でチューニングすると、割と合いやすい気がします

そして合奏では、最初の2曲は、先生の指揮では初めてだったので、まずは確認しつつざーっと通しました👊
Mission Impossibleは、映画や古くはテレビでお馴染みのテーマです🎥
独特のリズムなんですが、5拍子なんです💥
リズムが取りにくいですが、「3拍子+2拍子」と考えると分かりやすいですし、先生もそのように振っています💡
もっと練習して、慣れていきましょう

合奏後は、アンサンブルでの訪問演奏の曲の練習
30分程度でしたが全曲通して、みっちり練習出来ました

以上、GWは、イベントでチンドン屋をするTpあいぼんでした
posted by マスター at 08:55| Comment(0) | 活動雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

4月21日練習

息子たちと一緒に寝てしまい、日付が変わってから起きて、家事をして。。。ということで、翌日の更新となったTpあいぼんです

新年度が始まったバタバタ感が落ち着いてはきたので、のべ31人の参加でした
2FD8E924-D388-4F38-A4E6-07B4E4A540D9.jpg8124E5ED-A191-42C4-943D-07A9473F3352.jpg
会議室が狭く感じます💥

指揮者のA先生の合奏で、コンサートと訪問演奏に使う新曲、
キュウレンジャー
キラキラプリキュア
の2曲を、少し譜読みをしてから、合奏しました
2曲ともテンポが速いので、まずはゆっくり目で吹けるように練習ています
その後、コンサートの曲
クリスマッシーモ
を練習🎄
メドレーなので、拍子やテンポが変わりますし、サルサのリズムに乗り切れてないので、要練習です🚩

練習終了後、今年度はアンサンブルで訪問演奏に行くので、その練習を
おもちゃのシンフォニー(木管アンサンブル)
では、水笛や打楽器小物で金管隊は参戦です
練習に精一杯で写真を忘れましたが、45分間みっちり練習出来ました

その後、演出係はミーティングを
89955E9F-62CE-40D2-856D-DE606BFBB85E.jpg
訪問演奏やコンサートに向けて、着々と準備が進んでいます💨

以上、今日の午前中は、長男の小学校の参観日&PTA総会だったTpあいぼんです🏪
もうすぐGWに、家庭訪問ですし、月日が経つのがあっという間で、ビックリです。。。
posted by マスター at 12:55| Comment(0) | 活動雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

4月16日日曜練習

今朝9時から、ラッパソロのステージを30分して、その足で練習に滑り込んだTpあいぼんです💨
さすがに、合奏の最後の方ではバテてきて、パート内での子守に徹してました(笑)

コンサートを見据えた休日練習ということで、普段は、仕事で参加出来ないメンバーも、わんさか参加してくれました🚩
A95EB1AC-B749-4D27-8899-591C4AFA85AF.jpg
ユーフォニウムに見学者もあったので、のべ、33人の参加だったと思います

小学生や園児もいるので、子どもたちも、わんさか
62250AA9-919F-443F-8E0A-C4FEEEA8D327.jpg

FF9558BC-0207-42E9-88E8-807E80D01A36.jpg

指揮者のA先生の合奏で、コンサートの大曲を中心に、ザザザーっと通しました
ED16CF3B-C9DC-4CB3-8F5D-743CC2BFCE03.jpg

1AF38B99-586B-4083-83F1-A1BDEC6895E3.jpg

77F5FCC1-5BE9-448C-A71C-01FFF30DB969.jpg

運動会コレクション
美女と野獣
小さな世界
クリスマッシーモ
ハリーポッター
ひまわりの約束

10時半から12時まで、休憩無しでぶっ続けだったので、終わると、みんなゲッソリ💧
それだけ、とても充実した練習だったと言えます
特に、チューバや弦バスなど、普段は無いパートが参加してくれているので、音に厚みが増していました
ラッパも5人だと、フォルテで頑張らなくていいので、助かりました(笑)
この調子で練習していって、本番がどうなるかが、とても楽しみです
ハードな曲が多いですし、少しソロもあるので、精進します、ホントに👊

以上、今日はEasterなので、来週の英語レッスンでは、Easterの特集をするTpあいぼんでした
posted by マスター at 22:23| Comment(0) | 活動雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする